lorddelreyのブログ

色々発信します。

公務員試験の筆記試験を攻略する①

ブログを読んで頂きありがとうございます。ロードデルレイです。

 

今回は私が就活時代に公務員試験を受験した話を少ししたいなと思います。

 

私は地元以外の自治体10地域程、試験を受験し、筆記試験は全部通過し、2次試験以降の面接を通過し、最終的に合格を勝ち取ったのは2つあります。

 

公務員試験の筆記試験は受験生の最初の関門です(^_^;

 

数的処理や文章理解などの教養試験や憲法行政法などがある専門試験..

その中でも教養試験のみで受験できる自治体ばかり選びました。

理由は、筆記を突破できる確率が高いと考えたからです。

 

 

教養試験は高校までの学習範囲の延長だと捉えていたので、勉強に時間が割けない人間だったので、科目を絞る作戦をとりました。ボーダーは若干高くなるのですが、それでも6割後半から7割取れれば通過できる難易度です。

 

個人的な感想になりますが、公務員の筆記試験は年々、易化している印象で、面接重視に切り替わっています。なので、主要科目で満点近い点数を取れる自信がついたら、面接対策に励むことをオススメします。

 

今回のブログは以上です。細かい勉強方法も今後機会があれば、紹介したいと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。